Diet plan

日常の食事で変わる体型!ダイエットの必勝法とは

糖や脂をカットする

糖質が制限されたメニュー

女の人

食べないダイエットではなく、生活習慣を見直しながら、食べるダイエットに切り換えることで、痩せ体質になり、暴飲暴食などの食事での失敗も少なくなります。例えば、丼物やカレーなどのワンプレートメニューを好む方にとって、糖質オフの食事がお勧めで、その理由としては、体内でエネルギーとして使われる糖質も、体に吸収されやすいためで、太らない痩せ習慣には抑えることが大切になります。お勧めは、焼き魚にお浸しなどの小鉢がセットになった和定食で、ご飯の量を半分などに調整すれば、糖質もカロリーも減らすことができます。一口目も大切で、食物繊維が豊富である野菜サラダや海藻、酢の物などを先に食べることで、糖の吸収を抑えてくれますし、健康食として評価されているお酢は、代謝アップが期待できます。また、揚げ物などの脂質をセーブする食事に置き換えることで、ダイエット中に避けたい動物性タンパク質を、気軽に摂ることもできます。例えば、洋食メニューのメインに、赤身肉のローストビーフや新鮮な魚介類を使ったカルパッチョなど、食べ過ぎなければ、積極的に摂りたい食材です。さらに、痩せ習慣をつけるダイエットでは、調理法も幅広く身につけておきたいもので、蒸したり茹でたり、できるだけ脂が落ちるように調理することもポイントになります。また、会話をしながらゆっくり食事を摂ると、満腹感が得られ、自然に食べる量が減らせますが、よく噛むことも重要で、量が少なくても満腹中枢が刺激されて、食べ過ぎを予防できます。

野菜を意識して生活

メジャーと切り絵

確実に痩せるために一番手っ取り早くわかりやすいのは食事制限ですが、絶食生活を贈ればかえって太りやすくなってしまうでしょう。なのでダイエットを確実に成功させるためには食事を減らすのではなく、増やすことを意識するようにするべきです。もちろん増やす食事は肉や油ではなく野菜や青魚などの体に良いものであり、それらをの比率を増やすことで確実に脂肪を減らすことが可能となるでしょう。しかし、実際にそう言った食事の改善というのは難しく、こういった生活を続けると変にストレスが溜まってしまいます。なので最初は野菜ジュースを飲むことを習慣づけるようにすると、継続してダイエットすることができるのでお勧めです。野菜ジュースはスーパーなどで売ってる市販品よりも自分で野菜をミキサーにかけ、毎朝飲み込むようにするとより効果を発揮します。市販品の野菜ジュースは保存のために液状になっているため、消化器の中をあっという間に進んでしまうのであまり吸収してくれません。自分で野菜をミキサーにかければかなりドロドロした状態で新鮮な野菜を飲むことができるので、とても吸収効率がいいのです。朝に家族と一緒に飲むようにするとさらに習慣にしやすくなるので、話し合って一緒に飲むようにしてみましょう。レシピなどは数多く存在していますが、基本的に砂糖やはちみつなどを入れて飲みやすくするものが多くあります。そういったレシピをつかえば子供やお年寄りでも飲みやすくなるので、いくつか試作品を作ってみて一番飲みやすい野菜ジュースを見つけ出しましょう。ダイエットというと大げさに考えてしまいがちですが、まずは手作りの野菜ジュースを飲むことから始めてみるとダイエットは必ず成功させることができます。

美味しく食べて痩せよう

婦人

ダイエット中の食事は一体何を食べて良いのかわからないという声があります。極端なカロリーオフなどの制限をかけると却ってストレスになりますし、リバウンドにもつながります。ダイエットをするなら美味しい食事で痩せる方が断然ストレスがかからないです。つまり、食材と調理法と食べ方を見直すだけで自然と痩せ体質へつながることができます。ダイエット中の食事はお肉や魚は厳禁だと考え込みますが、脂肪分が付いていないお肉や魚はできるだけたくさん食べてほしいです。脂肪分よりもたんぱく質をしっかりとることで健康的な体を形成しやすくなります。またキャベツやダイコンなど繊維質の高い野菜を最初の一口で食べることで腸内環境を活発にしてくれるので、意識して最初に食べてほしいです。そして、おやつですがバターやクリームなどを使っている洋菓子や砂糖が多い和菓子も避ける代わりに、ビタミンと繊維質が豊富なナッツ類や果物にすることで過度な脂肪分と糖質を抑えることができます。汁ものを頂く際もできるだけ脂肪分がない味噌汁を野菜を豊富にいれて頂くとお腹いっぱいになれます。毎日食べる御飯に関しては白米ではなくビタミンと繊維質が豊富な玄米にすることで、たくさん噛むことができ、一善でも満腹状態になれます。ダイエットに適した食事は意外と身近に存在します。正しい食生活を続けていくことで、健康的に痩せることができ、目標体重と理想的なボディへ近づくことができます。